ニキビを治す | 大人ニキビのスキンケア徹底解説

お肌の曲がり角を過ぎると、急激に悩まされる大人ニキビ。 「顎ニキビが治らない」「ニキビが出来た理由は、本当に乾燥が原因なのか」 肌の代謝が落ちてきた大人女子のために、ニキビの原因・治し方・スキンケアまで徹底解説!お肌の悩みを解決しましょう!

頬にできるニキビの意外な原因と対処法

頬にできるニキビの意外な原因と対処法

いつの間にか頬にポツッとニキビができていたり、片方の頬だけニキビが治らなかったりしませんか? 頬のニキビの意外な原因を知ることで簡単に治るかもしれません。 自分でも気づかないうちに頬ニキビの原因を作ってしまっているかも?

f:id:nikibi-naosu:20170718122539j:plain

■目次

頬にできるニキビって?

f:id:nikibi-naosu:20170718122502j:plain

頬はニキビができやすく顔のパーツの中でも目立つ場所です。
頬にニキビができているの発見した日は1日憂鬱な気持ちになってしまいますよね。
他の部分にくらべて炎症を起こしやすく、紫外線の影響を受けやすい場所なので気をつけていないと跡が残ってしまうこともあります。
きちんと原因を知り、対策を取っていきましょう。

頬ニキビの原因

f:id:nikibi-naosu:20170718122512j:plain

大人にニキビの原因として良くあげられる【乾燥】【ホルモンバランスの乱れ】【ストレス】も頬ニキビの原因となっています。
その他にも意外な原因が隠れています。
頬ニキビは身体からのサインと言う可能性もあります。いくつか思い当たる原因があるかもしれませんね。

肝臓に負担がかかっているのかも?

様々な毒素を体内で分解する役割を担っている肝臓ですが、肝機能が低下すると肌のターンオーバーが狂い頬ニキビができてしまいます。

胃腸弱っていませんか?

胃腸が弱り、消化吸収が衰えると老廃物が溜まりやすくなってしまいます。
胃腸が弱っているというサインが頬ニキビとして現れやすいです。

頬杖をついたり、つい頬を触っていませんか?

手には目に見えない雑菌や汚れが沢山ついています。乾燥した頬を菌だらけの手で触ってしまうとニキビの原因になります

髪の毛が頬についていませんか?

髪の毛がチクチクと皮膚に触れると皮膚が硬くなり、皮脂が溜まりやすくなります。
また、髪の毛に付着している雑菌や整髪剤などが毛穴に入りニキビの原因となります。

枕カバーやシーツは汚れていませんか?

枕カバーやシーツについた皮脂、汚れなども原因となりますが、皮脂をエサとして雑菌が繁殖していると雑菌が原因となる場合もあります。

頬ニキビを治すためにすぐできること

f:id:nikibi-naosu:20170718122529j:plain

生活習慣を整えたり、ストレスを貯めないことも大切ですが、食事の内容を変えたり睡眠時間をふやしたりすぐに実行できないこともありますよね。
今日、思いたったらすぐできる頬ニキビ対策をまとめました。

肌に触れる製品を清潔にする

枕カバーやシーツの他にもメイク用品のブラシやパフはキレイですか?
定期的に洗うか新しいものに交換しましょう。

ヘアスタイルは頬にかからないものにする

頬にチクチク髪の毛が当たっているとニキビの原因になります。
無理にアレンジなどをしなくても、髪の毛を耳にかけているだけで違います。
頬に髪の毛がつかないようにしましょう。

頬杖や頬を触るのは禁止

とにかく触らないことです。
頬杖をつくのがクセになっている人は注意しましょう。

頬ニキビの出来る位置でどこが悪いかわかる?

f:id:nikibi-naosu:20170718122539j:plain

肝臓や胃腸の不調から頬にニキビができるというのは先にご紹介しましたが、ニキビの出来る場所によってざっくりとではありますが身体のどの内臓が悪いのかわかるのです。
【反射区】といって内蔵につながると言われる末梢神経の集中箇所が頬にもあります。
どの反射区にニキビができたかによってどの内臓が悪いか確認することができます。

右頬

肝臓の働きが弱っている可能性があります。
アルコールを飲み過ぎたりしていませんか?肝臓に負担がかかっていたり太りやすい体質の人は右頬にニキビができやすいと言われています。

左頬

脾臓・心臓が弱っている可能性があります。
ストレスが溜まっていませんか?また、免疫力が下がっているかもしれません。
ストレスや疲れが溜まっていると左頬にニキビができやすいと言われています。

両頬

呼吸器が弱っている可能性があります。
タバコを吸う人だったり、季節の変わり目に気管支肺が弱まると両頬一緒にニキビができやすいと言われています。

頬にできるニキビの意外な原因と対処法まとめ

皮脂が少ないのになぜができてしまう頬ニキビ。
髪の毛や寝具など外的要因でできてしまうこともあります。外的要因が原因であれば今すぐに対策を取ることも出来るのでは無いでしょうか?
生活習慣を整えたり、ストレスケア、保湿をすることは大人ニキビ改善の根底にあるものですが、それと同時に肌に触れるものの衛生面なども気をつけると良いでしょう。