ニキビを治す | 大人ニキビのスキンケア徹底解説

お肌の曲がり角を過ぎると、急激に悩まされる大人ニキビ。 「顎ニキビが治らない」「ニキビが出来た理由は、本当に乾燥が原因なのか」 肌の代謝が落ちてきた大人女子のために、ニキビの原因・治し方・スキンケアまで徹底解説!お肌の悩みを解決しましょう!

一秒でも早く治したい赤ニキビ。早く治す方法はあるの?

一秒でも早く治したい赤ニキビ。早く治す方法はあるの?

気付いたら赤いニキビがポツっとできている時ってありますよね。
そして赤ニキビは目立つので一秒でも早く治したいと思っている方も多いと思います。
少しでも早く治すために原因と適切なケア方法をご紹介します。

f:id:nikibi-naosu:20170728122440j:plain

赤ニキビってどんな状態?

f:id:nikibi-naosu:20170728122448j:plain

赤く腫れ、時には痛みもある赤ニキビ。鏡をみたら出来ていたなんていうこともあるのではないでしょうか。
赤ニキビは毛穴が皮脂等で詰まりアクネ菌が繁殖して炎症をおこしている状態です。
間違ったケアで膿んでしまったり、色素沈着してしまうことも。
赤ニキビが出来ている肌はとてもデリケートです。適切なケアを行うことですこしでも早く治しましょう。

早く治すには悪化させないことが重要

f:id:nikibi-naosu:20170728122458j:plain

既に炎症をおこして赤くなっている状態のニキビですが、悪化させてしまうと治るまでの時間掛かってしまします。
一秒でも早く治すには悪化させないことが需要です。
絶対にしてはいけない3つのポイントがあります。
気づかないうちにしている行動が悪化させる原因かもしれません。

ニキビをさわっていませんか?

炎症を起こしている赤ニキビには絶対に触らないでください。
ついつい、ニキビの状態を触って確かめたくなるとは思いますが、菌が沢山付いている手でニキビをさわると余計に悪化しています。
ケア以外は触らないようにしましょう。

気がついたら潰していませんか?

潰せば早く治ると思っている方もいらっしゃると思います。一時的に腫れが収まったように思えるかもしれません。
ニキビを潰すというのは炎症を起こしている皮膚を更に傷つけるということです。
治りが遅くなるだけでなく、跡が残ってしまったりクレーターになってしまうこともあるので絶対に潰さないようにしましょう。

いつも以上にゴシゴシ洗顔していませんか

皮脂を取りたかったり、アクネ菌をなくそうとしていつも以上にゴシゴシ洗顔するのはNGです。
ゴシゴシ洗顔することで炎症を起こしている肌が傷ついてしまったり、皮脂を取りすぎしまたり、お肌にいい菌までなくしてしまう可能性もあります。
お肌はデリケートな状態ですいつも以上に優しく洗ってあげて下さい。

今すぐ赤みは消えないの?腫れはひかないの?

f:id:nikibi-naosu:20170728122522p:plain

今すぐは難しいかもしれません。でも少しでも早く赤みや腫れをひかせる方法はあります。
今回はご紹介するのはあくまでも応急処置です
赤ニキビを早く治すには普段から適切なスキンケアを行い、生活習慣を整え肌の再生力をつけることが早くニキビを治すことにつながります。

テラコートリル軟膏

まず、炎症を押さえないことには赤みや腫れは収まりません。
抗生物質ステロイドが入っているため、市販で売っている薬のなかで一番効果があると言われています。
軟膏を塗って一晩待つとニキビが収まっているという方も多いようです。
少しべたつく軟膏なので塗ったあとに上から絆創膏でカバーする方法もあります。

ペアアクネクリーム

もし、テラコートリル軟膏がない場合はペアアクネクリームでも構いません。
クリームを塗って一晩触らずに置いておくと次の日赤みが治っているかもしれません。

ニキビパッチ

美容大国、韓国ではメジャーな応急処置です。
虫刺されパッチのニキビ版と言った感じで透明もうしくは肌色のシールをニキビの上から貼って8~16時間置いておくと炎症がおさまるようです。
日本のメーカー、韓国メーカー様々な種類があり、そこまで値段もしないので一度見てみる良いと思います。

一秒でも早く治したい赤ニキビ。早く治す方法はあるの?まとめ

アクネ菌が増殖して炎症をおこしている赤ニキビ。ケア方法を間違ってしまうと跡が残ってしまう可能性もあります。
出来てしまった赤ニキビは悪化させないように注意し、薬などを使って炎症を抑えることが治りを早くする第一歩です。
また、保湿中心のスキンケアと生活習慣の改善をしニキビのできにくい肌を作っていくことも大切です。