ニキビを治す | 大人ニキビのスキンケア徹底解説

お肌の曲がり角を過ぎると、急激に悩まされる大人ニキビ。 「顎ニキビが治らない」「ニキビが出来た理由は、本当に乾燥が原因なのか」 肌の代謝が落ちてきた大人女子のために、ニキビの原因・治し方・スキンケアまで徹底解説!お肌の悩みを解決しましょう!

大人ニキビは口元からできる?

大人ニキビは口元からできる?

思春期ニキビの頃はTゾーン中心にできていたけれど、20歳を過ぎたことからニキビが出きる位置が下へ下がってきていませんか?
口元に出来るニキビは大人ニキビの典型です。
顔の中でも口元にニキビが出来ると目立ってしまいますよね。きちんと原因を知り対策をとっていきましょう。

f:id:nikibi-naosu:20170803171804j:plain

■目次

口元ニキビの原因は?

f:id:nikibi-naosu:20170803171813j:plain

生活習慣の乱れやホルモンバランスの乱れは大人ニキビの原因の有名なところですが、その他にも口元ニキビには意外な原因が隠されています。
原因をしって繰り返す口元ニキビを撃退しましょう。

不規則な食生活をしていませんか?

食生活が乱れると口内炎ができますよね。それと同じで食生活の乱れが口元ニキビの原因になるのです。
ビタミン不足でもニキビはできるし、暴飲暴食で胃腸が疲れたときにも口元ニキビはできやすくなります。

貧血気味ではないですか?

生理前や生理中にニキビが出来ることってありますよね。ホルモンバランスの崩れだけでなく、貧血が原因でニキビができてしまうのです。
鉄分が不足してしまうと、全身に酸素がうまく送れなってしまいます。
そうするとお肌の代謝に必要な酸素も足りなくなってしまい、ターンオーバーが遅れニキビの原因となります。

食事中、食事後の口元はキレイですか?

口まわりに付いた食べ物や汚れが肌を刺激してニキビの原因になります。
また、紙ナプキンなどで口元を拭くのも乾燥の原因となるので避けたほうが良いでしょう。

ヘルペスとニキビの見分け方は?

f:id:nikibi-naosu:20170803171833j:plain

口元のブツブツができていて、ニキビケアをしても治らない。そんな時はヘルペスかもしれません。
ニキビとヘルペスは対処法が違うので見極めることが大切です。
ニキビは赤く炎症していたり白色のものが一般的ですが、ヘルペスは透明(肌色)が一般的です。
また、ヘルペスは水ぶくれのように水分を含んでいるので色と水分で見分けてください。
見分けがつかないようであれば医療機関の受診も検討してください
ヘルペスの場合は医療機関での治療が必要となります。

口元ニキビを撃退するには?

f:id:nikibi-naosu:20170803171847j:plain

肌は内臓を映す鏡といわれていますが、口元ニキビを治すのもまずは内蔵を健康にすることからです。
暴飲暴食を控えるのはもちろんですがその他に簡単に取り入れられるポイントをご紹介します。

ビタミン&鉄分を取りましょう

緑黄色野菜やレバーを普段の食生活に取り入れましょう。
特にレバーはビタミンBと鉄分が一緒に取れるのでおすすめです。
また、ビタミンや鉄分を食事で取り入れるのが難しい場合はサプリメントを取り入れるのも良いです。

温かい飲み物を飲みましょう

温かいお茶には胃の働きを良くする作用があるので食後などに飲むと良いです。
また、ホットミルクも胃の粘膜を守ってくれるのでおすすめです。

口まわりを清潔に保ちましょう。

食後などは口周りが汚れてしまったときは水で洗い流すのが一番ですが、難しいようであれば清潔なハンカチなどで拭いてください。
紙ナプキンは肌への負担が大きく乾燥の原因になるので控えましょう。

大人ニキビは口元からできる?まとめ

食生活の乱れが一番でやすい口元ですが、体内の健康状況を見直す良いチャンスかもしれません。
口元にニキビができたら、食生活を見直してみましょう。ニキビの改善だけではなく体内環境の改善にもつながります。
身体の内面から美肌を作っていきましょう。
また、口元はデリケートな場所です。常に清潔な状態を保ち保湿ケアをこころがけましょう。