ニキビを治す | 大人ニキビのスキンケア徹底解説

お肌の曲がり角を過ぎると、急激に悩まされる大人ニキビ。 「顎ニキビが治らない」「ニキビが出来た理由は、本当に乾燥が原因なのか」 肌の代謝が落ちてきた大人女子のために、ニキビの原因・治し方・スキンケアまで徹底解説!お肌の悩みを解決しましょう!

大人ニキビと酵素には深い関係があるのです!

大人ニキビと酵素には深い関係があるのです!

なんとなく酵素って身体にいいイメージがあったり、ダイエットに良いイメージがありますよね。
実は酵素はニキビにもとても良い効果があるのです。
とくに代謝が落ちている大人ニキビ世代にはもってこいの成分なのです。

f:id:nikibi-naosu:20170810164651j:plain

■目次

酵素って?

f:id:nikibi-naosu:20170810164659j:plain

酵素とは食べ物に含まれていて、体内の細胞分裂、エネルギー生産、成長などすべてを行う細胞の要になるものです。
また、酵素はビタミンやミネラル、栄養などを分解、吸収していくために大切な役割もしているのです。
また、酵素は皮脂を溶かす働きもあるので身体の内外から取り入れることができます。

酵素とニキビの関係

f:id:nikibi-naosu:20170810164708j:plain

体内には元から【消化酵素】と【代謝酵素】があります。
この2つの酵素を体内に置いておける量は決まっているのですが、
酵素の摂取不足や暴飲暴食で酵素をつかいすぎてしまうと代謝がうまく行かなくなり、体内に老廃物がたまってしまいます。
その老廃物の毒素が体内をめぐりニキビや肌荒れの原因になるのです。
代謝酵素が正常に働いていれば肌のターンオーバーが正常になりニキビのできにくい肌になります。
また、皮脂をとかす酵素もあるので、外側からのケアでターンオーバーを促すこともできます。

飲むタイプの酵素っていいの?

f:id:nikibi-naosu:20170810164714j:plain

よくファスティングダイエットなどで使われるのが飲むタイプの酵素ですが、大人ニキビにも効果があると言われています。
食生活が乱れていると体内で消化酵素を大量につかってしまい、代謝酵素が不足していまいます。
そうすると、老廃物がたまりニキビの原因になるのです。
酵素不足を飲む酵素でおぎなうというのは忙しい大人ニキビ世代にはぴったりなのではないでしょうか?

ドリンクタイプの酵素ってなにを選べばいいの?

【添加物は入っていないもの】【糖液で薄めていないもの】をえらびましょう。
まず添加物が入っていると消化に時間がかかり消化酵素のムダづいかいになってしまい、代謝酵素の生成がすくなくなってしまいます。
また、飲む酵素には糖液でうすめているものがあります。糖分はニキビの原因になることもあるのでひかえたほうが良いでしょう。

サプリメントでもいいの?

ドリンクタイプとくらべて吸収性は落ちますが、とくに問題ありません。
吸収性が落ちるので効果がでるまでに時間がかかるかもしれませんがその分携帯しやすく飲みやすいです。
また、ダイエット目的での使用には不向きです。

酵素を飲むとニキビが増えるってきいたけど?

まれに「好転反応」で一時的にニキビがふえる方もいらっしゃるようです。
酵素を飲むと体内にたまっていた老廃物が一気に排出されるので、その過程でニキビができてしまうようです。
体内がリセットされるとニキビも消えるので一時的なものと考えてよいでしょう。

酵素洗顔でニキビは消えるの?

f:id:nikibi-naosu:20170810164720j:plain

ターンオーバーの崩れで白ニキビや黒ニキビができた肌に酵素洗顔は最適なのです。
皮脂などの毛穴詰まりを解消してくれるだけでなく不要な角質も溶かしてくれます。
赤ニキビや黄ニキビが出来ている肌には刺激が強いので使用は控えて下さい。
週に1回程度や肌がザラザラしているなと感じたときのスペシャルケアで使用しましょう。
また、使用後はしっかりと保湿をしてあげて下さい。

大人ニキビと酵素には深い関係があるのです!まとめ

ダイエットのイメージが強い酵素ですが、ニキビやお肌を良くするために必要なものだったのですね。
体内に酵素を入れることで内側からのケアと洗顔に取り入れることで外側からのケアができます。
身体や肌の調子と相談して上手に取り入れてみると良いかもしれません。