ニキビを治す | 大人ニキビのスキンケア徹底解説

お肌の曲がり角を過ぎると、急激に悩まされる大人ニキビ。 「顎ニキビが治らない」「ニキビが出来た理由は、本当に乾燥が原因なのか」 肌の代謝が落ちてきた大人女子のために、ニキビの原因・治し方・スキンケアまで徹底解説!お肌の悩みを解決しましょう!

大人になってもできるおでこニキビは皮脂が原因じゃない?

大人になってもできるおでこニキビは皮脂が原因じゃない?

思春期ニキビといえばおでこニキビですが、そのうち治るだろうと思っていたらいつの間にか大人ニキビに移行していたなんてことも。
大人ニキビの場合原因が複雑でケアを間違ってしまうとニキビが悪化してしまうこともあります。
原因とケア方の法を知っておでこニキビを治していきましょう、

f:id:nikibi-naosu:20170818105817j:plain

■目次

おでこに出来る大人ニキビ4つの原因

f:id:nikibi-naosu:20170818105822j:plain

思春期のころはホルモン分泌が活発になり皮脂が増加して出来ていたおでこニキビ。
皮脂対策をしていればなんとなく治っていたと思いますが、大人になると中々皮脂対策では治ってくれません。
大人のおでこニキビには4つの原因が複雑に絡んでいるのです。

①スキンケアが間違っている

皮脂が原因と思ってゴシゴシ洗ったり、スクラブ入りの洗顔料を使っていませんか?
皮脂のとりすぎで、逆に皮脂が増えてニキビの原因になっているかもしれません。
また、特に髪の毛の生え際にニキビが大量にできると言う方はメイク落としが不十分だったり、洗顔料のすすぎ残しがニキビの原因となっているかもしれません。

②前髪でおでこを隠している

おでこニキビが気になるからといって前髪でおでこを隠していませんか?
髪の毛にはホコリや雑菌がいっぱいついています。
ホコリや雑菌が毛穴詰まりの原因になったり、既にできているニキビを悪化させる原因となります。

③気づかないうちにおでこ周りを不衛生にしている

知らずしらずのうちにおでこを手で触ってしまったり、帽子でニキビを隠したりしていませんか?
手も殺菌の宝庫ですし、帽子もムレて雑菌の繁殖を手助けしニキビの原因や悪化につながります。

④胃腸が疲れている

暴飲暴食をしたあとだったり、便秘だったりしませんか?
おでこ周りは胃腸が疲れて動きが鈍かったり、腸内細菌が減るとニキビができやすい場所です。
うまく消化ができないと腸内で合成される栄養素が減りお肌も栄養不足になってしまったり、便秘で体内に毒素が溜まってしまうとそれが毛穴詰まりの原因になってしまうこともあります。

おでこニキビを早く治す方法

f:id:nikibi-naosu:20170818105827j:plain

おでこニキビは目立つし、髪の毛で隠すと悪化してしまうし、早く治してしまいたいですよね。
おでこニキビを早く治す方法と応急処置の方法をご紹介します。

白ニキビが大量発生している場合は洗顔ケアを

おでこに白ニキビができやすいのであれば洗顔ケアを見直してみましょう。
ぬるま湯で優しく洗いていねいにすすぐことが大切です。
特に生え際などはすすぎ残しが多いので要注意です。
また、スクラブや刺激の多い洗顔料の日常使用は控え、週に1度のスペシャルケア程度にすると良いです。
保湿ケアも忘れずにしっかり行うことで皮脂をコントロールしましょう。

炎症している赤いニキビには抗炎症成分の入ったものを

炎症を起こしてしまっているニキビはまず、炎症を抑えることが大切です。
市販のニキビの用の塗り薬やスキンケア商品は抗炎症成分の入ったものを使用すると治りが早いでです。
このときスクラブなどの肌に刺激を洗えるスキンケは絶対にNGです。

どうしても隠して出かけたいときは

どうしてもという時は【ニキビパッチ(シール)】を貼ってメイクをしたり、髪の毛で隠すと良いです。
韓国のスキンケアメーカーからいろいろな種類のものが出ています。
ニキビをケアしつつ保護して治すというシールなので、急にできてしまったニキビを隠すのにちょうどよい商品です。
赤ニキビや黄ニキビなどの応急処置に使用すると良いでしょう。

おでこニキビを繰り返さないためには

f:id:nikibi-naosu:20170818105831j:plain

おでこニキビを繰り返さないための7つのポイントをご紹介します。
少しずつ改善していき、ニキビのない肌をめざしましょう。
① お風呂で頭→身体→顔の順番で洗いすすぎをしっかりとする
② 前髪を留めておでこを出す
③ 帽子等の被り物を控える
④ 寝具をこまめに洗う
⑤ バランスの良い食事を取る
⑥ 室の良い睡眠を取る
⑦ ストレスをためない

大人になってもできるおでこニキビは皮脂が原因じゃない?まとめ

いくつかの原因からなる大人のおでこニキビですが、自分の生活習慣の中で思い当たることはありましたでしょうか。
なるべくニキビのできないような生活習慣を心がけ、できてしまった場合には専用ケアで乗り切りましょう。