ニキビを治す | 大人ニキビのスキンケア徹底解説

お肌の曲がり角を過ぎると、急激に悩まされる大人ニキビ。 「顎ニキビが治らない」「ニキビが出来た理由は、本当に乾燥が原因なのか」 肌の代謝が落ちてきた大人女子のために、ニキビの原因・治し方・スキンケアまで徹底解説!お肌の悩みを解決しましょう!

大人ニキビの原因はアレルギーかも

大人ニキビの原因はアレルギーかも?

遅延型アレルギーの症状のひとつにニキビがあります。
スキンケアに気をつけてたり、生活習慣や食生活に気をつけてもニキビが一向に減らない方はアレルギーの可能性を疑ってみると良いかもしれません。

f:id:nikibi-naosu:20170822151918j:plain

■目次

遅延型アレルギーって何?

f:id:nikibi-naosu:20170822151928j:plain

一般的にアレルギーと聞くと食べ物を摂取してすぐに痒くなったり、発疹が出るイメージがありますが、これは即時型アレルギーと呼ばれています。

逆に遅延型アレルギーは食べ物を摂取してから時間が経ってニキビや頭痛や腹痛など身体の不調がおきるアレルギーです。
通常、2~3日で症状が出ることが多く、遅い場合には数週間後症状が出る場合もあります。

遅延型アレルギーでニキビができる理由

遅延型アレルギーは食べ物を摂取してからじわじわと体内でアレルギー反応を起こし、反応をおこした場所が内蔵だったりするとそれがターンオーバーの悪化につながりニキビの原因となってしまいます。

また、アレルギーのある肌は、本来肌が持っているバリア機能が低下し外部刺激から肌を守れなくなっています。
刺激から肌を守るために皮脂を過剰に分泌してしまい、ニキビの原因になることもあります。

どんなものがアレルギーの原因なの?

基本的に水以外の食べ物すべてにアレルギーの可能性があります。
卵や乳製品など日常的に摂取している食品でアレルギー反応が出てしまう方が多いようです。
世界には水アレルギーの方もいらっしゃるので水もアレルギーの原因になる可能性は0ではありません。
また、食べ物意外にも花粉やハウスダスト、金属、動物、化粧品、薬など一般的に知られているアレルギーの原因になる物質もニキビの原因になる可能セがあります。

ニキビの他にどんな症状があるの?

例をあげると
消化不良・便秘や下痢・腹痛・吐き気・過敏性腸症候群・満腹感・不安神経症・頭痛・情緒不安定・うつ・頭が重い・集中力不足・湿疹・(アトピー性)皮膚炎・ふけ・じんましん・肌荒れ・多汗・鼻水・鼻づまり・慢性副鼻腔炎・頻尿・尿意切迫・夜尿症(小児)・月経前症候群・おりもの・筋肉痛・関節痛・関節炎・関節リウマチ・不整脈・慢性疲労・倦怠感・口内炎・むくみ・体重増加・眠気・ドライアイ・目の下のくま・不整脈
あくまでも、これは一例で他にも症状があると言われています。
実はニキビ以外の身体の不調もアレルギーが原因だったという可能性もあります。

遅延性アレルギーはどこで調べられるの?

f:id:nikibi-naosu:20170822151934j:plain

遅延型アレルギーはあまり知られていないため専用の検査というものがありません。
lgG抗体を調べることである程度どの食物が原因で腸内に炎症を起こしているのかということがわかります。
あくまで、現在の抗体の状態を検査するもので、結果のすべてがアレルギーの原因となるとは限りません。
また、取り扱っている病院は少ないですし、保険適用外なので3~5万円ほどの高額になってしまいます。
ネット通販などで検査キットが売られていますがそちらも3万円程します。
病院で検査をしても、キットを使用してもアメリカの検査機関に郵送され、検査後結果が送られてくるようです。

遅延性アレルギーの原因がわかったけどどうすればいいの

f:id:nikibi-naosu:20170822151939j:plain

まだ遅延型アレルギーが知られていないこともあり治療法は確立されていません。
半年ほどで体内の抗体が入れ替わります。そのサイクルを利用して原因の食物を除去したり、へらしたりする治療が一般的なようです。
半年たってから再検査をすると抗体が入れかわってアレルギーの原因の食物が減り、潜在的にあったアレルギーなのか一時的なアレルギーなのかを判断して食事の指導をするようです。
基本的に除去食とまではいきませんが、原因の食物を控えて治療するようで、投薬治療をしないのが一般的です。

大人ニキビの原因はアレルギーかも?まとめ

大人になってから遅延型アレルギーがになってニキビが増えてしまうということもあるようです。
まだ、知られていないことが多い遅延型アレルギーですがニキビの一つの原因として覚えておきましょう。
また、スキンケアや生活習慣などに気をつけても中々ニキビが治らないようであればlgG抗体検査をし、今の自分に合わない食材を調べるのも良いかもしれません。