ニキビを治す | 大人ニキビのスキンケア徹底解説

お肌の曲がり角を過ぎると、急激に悩まされる大人ニキビ。 「顎ニキビが治らない」「ニキビが出来た理由は、本当に乾燥が原因なのか」 肌の代謝が落ちてきた大人女子のために、ニキビの原因・治し方・スキンケアまで徹底解説!お肌の悩みを解決しましょう!

大人ニキビのためのメイク下地選び

大人ニキビのためのメイク下地選び

できれば隠しておきたいニキビですが、メイクで隠してしまうと刺激になって悪化してしまうかもと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
もちろん肌のためにメイクをせず休ませてあげることも大事ですが、仕事上どうしてもメイクをしなければいけない方も多いと思います。
肌トラブルを隠しつつ、肌にも優しいメイク下地の選び方をご紹介します。

f:id:nikibi-naosu:20171213153009j:plain

■目次

ニキビ肌には下地選びが重要

f:id:nikibi-naosu:20171213152949j:plain

ニキビ肌にメイクをするのは絶対にダメということはありません。
確かにニキビに刺激や毛穴の詰まりはNGなのですが、すべてのメイク用品がニキビへ影響を与えるわけではありません。
メイクの刺激から肌を守る意味でもニキビ肌のメイク下地選びは重要になってきます。

どんな下地をえらべばいいの?

f:id:nikibi-naosu:20171213152956j:plain

ニキビ肌には低刺激で肌に優しいメイク下地を選べば問題ありません。
きちんと下地で保護をした上からであれば普段のメイクで構いません。
メイク用品を全部買い換える前にまずは下地から変えてみましょう。
下地の選び方のポイントをご紹介します。

薬用で肌に優しい成分のもの

ニキビに直接触れるので薬用で低刺激のものを選ぶようにしましょう。
特にグリチルリチン酸配合のものは炎症を抑える効果があるのでおすすめです。

低刺激で肌のトラブルを起こさないもの

低刺激で皮脂バランスを整えてくれるものが良いです。
また、毛穴詰まりを防ぐためにノンコメドジェニック処方のものを選ぶと良いでしょう。

薄付きのもの

ニキビを隠そうと思いカバー力が高いものを選んでしまうと肌への負担が増えてしまったり、メイクを落としきれず毛穴詰まりの原因にもなってしまいます。
できるだけ薄付きのものを選ぶと良いです。

カラーコントロールや光拡散機能のあるもの

イエローやグリーン系の下地はニキビの赤みを隠してくれます。
また、光拡散機能のある下地はニキビを目立ちにくくしてくれ、肌をキレイに見せてくれる効果があります。

使わないほうがいい下地は?

f:id:nikibi-naosu:20171213153000j:plain

油分が多いものは使用を控えたほうが良いでしょう。
また、ニキビができ、敏感になっている肌にはアルコール、人工香料、着色料、パラペン、紫外線吸収剤などの成分が負担になってしまうこともあります。
できるだけ上記の成分の避けたほうが良いです。

下地だけではニキビが隠しきれないときは?

カバー力のない肌に優しいタイプの下地だとニキビが隠しきれないという場合は、コンシーラーと肌色より少し暗めのパウダーファンデーションで隠しましょう。
コンシーラーはスティックタイプのものを指でやさしくつけてあげてください。
コンシーラー上から暗めのファンデーションでニキビの盛り上がりの境目をぼかすとキレイに仕上がります。

大人ニキビのためのメイク下地選びまとめ

f:id:nikibi-naosu:20171213153006j:plain

大人ニキビ世代になると、ニキビを直したいからメイクをしたくないという気持ちと会社に行くためにメイクシなければいけないという気持ちで葛藤があると思います。
確かにメイクをせずに肌を休ませてあげることも大切ですが、肌に優しい成分の下地を選びニキビに優しいメイクをするというのも一つの選択肢ではないかと思います。
肌に優しい下地を使ったからとは言え、帰宅後のメイク落としや洗顔は丁寧に行い、夜はしっかりと肌を休ませてあげましょう。