ニキビを治す | 大人ニキビのスキンケア徹底解説

お肌の曲がり角を過ぎると、急激に悩まされる大人ニキビ。 「顎ニキビが治らない」「ニキビが出来た理由は、本当に乾燥が原因なのか」 肌の代謝が落ちてきた大人女子のために、ニキビの原因・治し方・スキンケアまで徹底解説!お肌の悩みを解決しましょう!

冬になると大人ニキビが増えていませんか?乾燥や冷えが原因?

冬になると大人ニキビが増えていませんか?乾燥や冷えが原因?

寒いから汗もかかないし、乾燥しているからニキビができにくいはずなのにと思っていませんか?
実は夏よりも冬の方がニキビの原因になる条件そろっている季節なのです。
冬にこそ大人ニキビの対策が必要となってきます。

f:id:nikibi-naosu:20171219102330j:plain

■目次

冬に増える大人ニキビの原因

f:id:nikibi-naosu:20171219102308j:plain

冬は湿度が低下し、肌が乾燥しやすくなります。
乾燥が原因の大人ニキビ以外にも粉を吹いたりかゆくなったりと肌トラブルが多い時期になります。
冬になるとニキビが増えるという方は以下の項目に思い当たることはありませんか?

温度が高めのお湯で洗顔している

寒くなると洗顔をする時のお湯の温度を高めに設定しがちです。
確かにお湯の温度が高いと毛穴がひらき汚れは落ちやすくなりますが、お肌に必要な皮脂まで洗流してしまいます。
そのため、肌が乾燥しやすくなり、ニキビの原因となります。

油分たっぷりの保湿クリーム

確かに保湿は大切なのですが、ニキビができやすい肌の場合はクリームの油分がニキビの原因になることもあります。
必要以上の油分の入ったスキンケアは控えましょう。

マスクやマフラー

寒くなるとマスクで風邪対策をしたり、マフラーやタートルネックの出番が増えてきます。
肌に刺激を与えニキビができやすくなったり、雑菌が繁殖してニキビの原因なることもあります。

冷え・冷え性

身体が冷えると代謝が下がり免疫力が下がります。
その為肌のバリア機能もさがり、ニキビや肌トラブルが発生しやすくなります。

冬の大人ニキビ対策をしよう

冬ニキビ対策で一番大切なことは肌を乾燥させないことです。
スキンケアをしてすぐは潤っていても、時間が経つとカサカサになったりつっぱりを感じるようであれば毎日のスキンケを見直してみましょう。
いつものスキンケアやその他にも対策を取ることができます。

スキンケアは高保湿のものを

乾燥した肌にまずは水分を入れることが大切です。
ヒアルロン酸】【コラーゲン】【セラミド】が入っている高保湿タイプものを選ぶと良いでしょう。

加湿器を使う

乾燥している空気は肌の水分も奪ってしまいます。
加湿器を利用して湿度45~60%を目指すようにすると、お肌だけでなくインフルエンザや風邪予防にもなります。
また、暖房の風に直接当たると乾燥しやすくなるので気をつけましょう。

マスクはこまめに変える

不衛生なマスクを使っていると雑菌が繁殖し、ニキビや肌荒れの原因となります。
マスクは常に清潔状態で使用しましょう。

洗顔はぬるま湯で

体温より低いくらいのぬるま湯で洗顔をしましょう。
ぬるま湯で洗顔をすると皮脂のとりすぎを防げます。
また、乾燥しやすい方は朝の洗顔洗顔料を使わずぬるま湯だけ済ませると良いでしょう。

水分補給をこまめに行う

寒くなってくると水分補給がおろそかになりがちです。
1日1.5~2リットルを目安に水分を摂取すると乾燥対策になります。

冷え対策も冬の大人ニキビに効果的

f:id:nikibi-naosu:20171219102322j:plain

身体が冷えると血流が悪くなり、老廃物が体内に溜まりやすくなったり、ホルモンバランスが乱れる原因にもなります。
ストレッチをしたり、半身浴をするなどして血行を良くするように心がけましょう。

f:id:nikibi-naosu:20171219102326j:plain

冬になると大人ニキビが増えていませんか?乾燥や冷えが原因?まとめ

乾燥していたり、汗もかかないのでニキビがでないと思われがちな冬ですが、意外にもニキビの原因となるものが沢山あります。
乾燥はニキビだけでなく他の肌トラブルの原因にもなります。
保湿と冷え対策をしてニキビのできにくい肌をつくりましょう。