ニキビを治す | 大人ニキビのスキンケア徹底解説

お肌の曲がり角を過ぎると、急激に悩まされる大人ニキビ。 「顎ニキビが治らない」「ニキビが出来た理由は、本当に乾燥が原因なのか」 肌の代謝が落ちてきた大人女子のために、ニキビの原因・治し方・スキンケアまで徹底解説!お肌の悩みを解決しましょう!

大人ニキビを体内から改善!ニキビに効く食べ物!

大人ニキビを体内から改善!ニキビに効く食べ物!

スキンケアをしっかりしていても大人ニキビができてしまう場合、食生活がニキビの原因となっている場合があります。
どんな栄養素を取ると良いのか、何を食べれば不足している栄養素が取れるのかを確認していきましょう。

f:id:nikibi-naosu:20171222172808j:plain

■目次

大人ニキビの原因は食生活の乱れかも?

f:id:nikibi-naosu:20171222172815j:plain

夜遅くまでお酒を飲んだ翌日にニキビができていたり、糖分たっぷりのケーキや油分たっぷりの食事など食べた翌日にニキビができていたという経験はありませんか?
乱れた食生活は大人ニキビの原因になるだけではなく、その他の肌トラブルや体調にまで関係してきます。
スキンケアでニキビが治らないという場合は一度食生活を見直してみましょう。

ニキビ原因のとなる食べ物は?

f:id:nikibi-naosu:20171222172823j:plain

大人ニキビができやすくなってしまう4つの食べ物をご紹介します。
これから紹介する食べ物を日常的に摂っている場合は意識して食生活を改善してみましょう。

①糖分の多い食べ物

ケーキやジュースなどに含まれる糖分は適量であれば身体に必要な成分なのですが、過剰摂取はニキビの原因となります。
必要以上の糖分を摂取すると、分解されなかった糖分が脂肪となり、その結果皮脂が過剰分泌され、ニキビの原因となるのです。

②油分の多い食べ物

揚げ物やファストフードなど油分の多い食べ物をとると皮脂の分泌を促してしまいニキビの原因となります。
また油分の多いジャンクフードにはトランス脂肪酸が含まれており、トランス脂肪酸の分解にはミネラルやビタミンを大量に使うだけでなく、分解されなかったものは皮脂として出てきてしまうのです。

③アルコールの取りすぎ

適量のアルコールは身体に良いものですが、過剰な摂取はニキビの原因となります。
アルコールには糖分が多く含まれており先に紹介した糖分のとりすぎになるだけでなく、アルコールの分解にはビタミンを大量に消費するのです。
また、肝臓にも負担をかけるので血中の毒素が増え肌荒れの原因にもなります。

④辛すぎるもの

適量の辛いものは身体の代謝があがるので良いのですが、辛すぎるものや大量に摂取するとニキビの原因になります。
限度を超えて摂取すると胃腸に負担をかけ消化吸収の機能が低下してしまうのです。
結果、肌に栄養が行き渡らなかったり毒素が体内に残ってしまいニキビの原因になります。

ニキビに効く食べものと栄養素は?

f:id:nikibi-naosu:20171222172832j:plain

ニキビに効果がある栄養素は【ビタミンA・B・C・E】、【亜鉛】、【コラーゲン】、【乳酸菌】、【食物繊維】です。
次の食べ物を積極的に取るようにしましょう。
■ビタミンA:鶏レバー、豚レバー
■ビタミンB:納豆、マグロ、卵、レバー、胚芽米
■ビタミンC:パプリカ、キウイ、アセロラ
■ビタミンE:魚卵、ピーマン
亜鉛:レバー、牡蠣、チーズ、卵
■コラーゲン:牛すじ、鶏皮
■乳酸菌:ヨーグルト
■食物繊維:豆類、根菜類、海藻類

大人ニキビを体内から改善!ニキビに効く食べ物!まとめ

食生活の乱れからくる大人ニキビは日々の食生活を改善し、体内から治していくことが大切です。
毎食自炊ができれば良いのですが、どうしても自炊する時間がとれない方もいらっしゃるかと思います。
その場合はコンビニでの食生活でもサラダやスムージーを追加したり、納豆をプラスするなど少しずつ改善していきましょう。