ニキビを治す | 大人ニキビのスキンケア徹底解説

お肌の曲がり角を過ぎると、急激に悩まされる大人ニキビ。 「顎ニキビが治らない」「ニキビが出来た理由は、本当に乾燥が原因なのか」 肌の代謝が落ちてきた大人女子のために、ニキビの原因・治し方・スキンケアまで徹底解説!お肌の悩みを解決しましょう!

なかなか治らない大人ニキビ。もしかすると顔ダニが繁殖しているかも?

なかなか治らない大人ニキビ。もしかすると顔ダニが繁殖しているかも?

スキンケアや生活週間に気をつけているのになかなかニキビが治らないという方はもしかすると顔ダニが原因かもしれません。
ダニと聞いただけですぐ駆除しきゃ!と思うかもしれませんが、お肌に必要なダニでもあるのです。
顔ダニがどんなものなのか、ニキビの原因になる理由などをご紹介します。

f:id:nikibi-naosu:20171228133720j:plain

■目次

顔ダニってどんなもの?

f:id:nikibi-naosu:20171228133726j:plain

顔ダニやニキビダニと呼ばれるものは毛穴の中に住んでいるダニで、皮脂をエサにしている生き物です。
実は成人の97%に顔ダニが寄生していると言われています。
普通の人の顔だけで、だいたい200万匹いるそうです。
普段は余分な皮脂を食べてくれるので肌をキレイにしてくれるとても良い生き物なのです。
増え過ぎたり、減り過ぎると皮脂の調節ができなくなり肌トラブルの元となります。
また、顔ダニの死骸や死骸から出る有害物質が毛穴につまりニキビの原因となります。

顔ダニが原因のニキビってどんなもの?

f:id:nikibi-naosu:20171228133748j:plain

顔ダニが原因のニキビの場合、芯がない赤ニキビができるのが特徴です。
また、かゆみが起こることもあります。
かゆみがある赤ニキビがなかなか治らない場合は顔ダニが原因かもしれません。
また、ニキビの他にも顔ダニと共存している菌で顔に赤みが出ることがあります。
目に見えない生き物なので、気になることがあれば皮膚科にて顕微鏡で診察してもらうと良いでしょう。

自宅でできる顔ダニ対策

f:id:nikibi-naosu:20171228133754j:plain

顔ダニは肌が不潔であればあるほど、エサが大量にある状態なので増殖します。
肌を清潔に保つことで顔ダニは適切な量になり美肌のために働いてくれます。
顔ダニが美肌のためにきちんと働いてくれるようにするポイントをいくつかご紹介したいと思います。

メイクをきちんと落とす

メイクをしたまま寝てしまうと顔ダニに余計なエサを与えてしまいます。
顔ダニが増えるだけでなく、メイク汚れを毛穴に持っていってしまい毛穴詰まりの原因にもなります。
きちんとクレンジングをしてから寝るようにしましょう。
また、洗顔料やクレンジングのすすぎ残しがあると、それをエサに顔ダニが繁殖してしまいます。
きちんとメイクを落として洗顔後のすすぎ残しがないようにしましょう。

保湿をしっかりと行う

皮脂が出すぎるとそれをエサにして顔ダニが繁殖してしまうのです。
大人ニキビの肌は乾燥やすく、乾燥すると皮脂が出すぎてしまいます。
乾燥を防ぎ、皮脂量を抑えるためにもしっかりと保湿をしましょう。

枕カバーやシーツを清潔にする

顔ダニは寝ている間に活発に動きます。
枕カバーなどについている汚れを顔ダニが毛穴の中に持っていってしまうだけでなく、 不衛生なリネン類にはイエダニが住んでいます。
実はイエダニは顔ダニをエサにしているので、イエダニが顔に集まってきてしまいます。
イエダニの糞や死骸もニキビの原因となるのでリネン類は清潔に保つようにしましょう。

水だけの洗顔はNG!

乾燥肌対策には水洗顔はとても良いことなのですが、顔ダニが増えすぎている肌にはあまりおすすめできません。
顔ダニは水洗顔だけでは洗流せないのできちんと洗顔料を使うようにしましょう。
顔ダニ専用の洗顔料もありますが、増えすぎなければとても肌にいい生き物なので余程顔ダニが増えすぎた場合以外は使う必要はないです。

ホルモンバランスを整える

ホルモンバランスが崩れ、男性ホルモンの分泌が増えると皮脂を大量に出してしまいます。
皮脂の分泌が増えるとそれをエサとしている顔ダニの異常繁殖につながってしまいます。
質の良い睡眠やストレス対策などをしてホルモンバランスを整えるようにしましょう。

芯が無くかゆみのある赤ニキビは顔ダニが原因になっているのかもしれません。
顔にダニが住んでいると聞くとびっくりしますが、増えすぎると肌に悪いものとなってしまいますが、本来はとても肌に良い生き物なのでうまく共存できると良いですね。
肌やリネン類の清潔を心がけ顔ダニに美肌のために働いてもらいましょう。